尻別川、ほっちゃれ

今日も関西からの修学旅行高校生が、カヌー、ハイキング、ジャムづくりなどに
参加してくれました。
どうもありがとうございます。

今日は、ずいぶん気温が下がっていましたので、
寒く感じたことでしょう。

カヌーツアーは、尻別川で行っています。
9月中旬ごろから、産卵のためにサケが遡上してきます。

産卵を終え、力つきた鮭が浮いていました。
産卵を終えて、やせ細り、脂肪分もなくあまりおいしくない
鮭のことを北海道弁で、「ほっちゃれ」といいます。

鮭は4年の航海を終え、次への生命をつなぐため
ボロボロになりながら生まれた川にかえってきます。
北海道の秋ならではの景色です。
こういう景色を修学旅行で見られるというのも、いい経験ですね。

ハイキングは、のんびり歩き紅葉を楽しんでいただきました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です