RAC(川に学ぶ体験活動協議会)初級指導者養成講座in豊平川

17日~19日、RAC(川に学ぶ体験活動協議会)初級指導者養成講座in豊平川が行われました。
11名の受講生と5名の講師陣。
私はカヌー実技や体験活動時の留意点などの講義を受け持ちました。

豊平川は札幌中心地を流れる河川なのですが、以外にきれいでヤマメ、アメマス、ウグイ、エゾウグイ、ハナカジカ、トゲウオ類、スジエビなどが生息しています。
北13条大橋から月寒川合流までカヌーで下りましたが、50cmぐらいのコイがウジャウジャいました。
いま、産卵期なんですね。
豊平川は湧水が多く水温が低いため、鯉の産卵期も少し他より遅いのだとか。

そんな180万都市に珍しい、自然が残る宝物のような存在の豊平川なのですが、豊水橋下はからゴミが多く目立ちます。
橋の下でBBQをするのもいいのですが、ゴミをそのまま置いて行く人もいるようです。
札幌市民にも、もっと豊平川を愛してほしいと願わずにいられません。
豊平川クリーン作戦、やらないかな。

豊水橋下流からの眺め。ねっ、いい川でしょ。



幌平橋下流での生物調査とスローロープレスキュー講座


RAC(川に学ぶ体験活動協議会)初級指導者養成講座in豊平川」への2件のフィードバック

  1. 伊達

    はじめまして。
    豊平川のBBQごみって本当にイヤになりますよね。そもそも札幌市から豊平川及び市内を流れる川の河川敷のBBQは禁止されているんです。やってはいけない場所なんです。多くの人が知らずにやっているようですが違反は違反です。
    なんとかならないかと思う今日この頃です。

  2. nocstaff

    そうだったですね。禁止とは知りませんでした。
    ゴミの問題は深刻です。
    「来たときよりも美しく」が野外活動の精神ですが、自分のことしか考えない大人がたくさんいるようです。
    ホント悲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です