うなぎvsカモメ

最近カモメがよく飛んでいます。

もちろん尻別川のカヌーコースのお話ですが。

海から20kmほどとそんなに離れていないので、

潮風に乗ってやってくるのでしょうか。

川では瀬に乗って遊んでいる姿をよく見かけますが、

どうやらただ遊びに来ているわけではなさそうです。

この時期はヤツメウナギの産卵期。

産卵は浅い砂利の平瀬にオスメスが集まり行われます。

水が澄んでいれば、空からは丸見えなのです。




いきなりくわえられたヤツメウナギも必死に暴れて抵抗しますが、

カモメの鋭い嘴からは逃げられません。

カモメはウナギを嘴にしっかりと挟んだら、どこかへ飛び去って行きました。

この時期はこういう風景がたまに見られます。

先日のカヌーツアーでも、休憩ポイントの脇でバトルを繰り広げておりましたよ。

年々数が減っていて、絶滅が心配されるヤツメウナギ。

ついついヤツメウナギの方を応援したくなりますね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です