今シーズンラスト?パノラマラインと神仙沼

NOCから見えるニセコ連峰はきれいに色づいて、

秋の景色を楽しませてくれるようになりました。

パノラマラインは積雪のために通行止めになっていましたが、

昨日解除になったようです。

3日後には冬期通行止めになるので、

今シーズンの見納めと神仙沼まで行ってきました。

DSC_0492

標高800mからはもうほとんど落葉しています。

山の上から麓をみるのがいいですね。

DSC_0779
ダケカンバの斜面を縫うように走るパノラマライン。

チセヌプリとニトヌプリのコル部を抜け、岩内湾に下ります。

秋も深まり、動物たちもたくさんの食糧を貯えなければなりません。
DSC_0617

頬袋にいっぱいのドングリを集めています。

DSC_0630
神仙沼はあいかわらずの賑わいです。

日本人だけではなく、アジアからの団体客も歩いていました。

DSC_0648
ミネカエデの種がたわわに。

DSC_0734
ナナカマドの赤い実が、黄色の景色に映えています。

DSC_0922

最後に先シーズンで営業を終了した町営チセヌプリスキー場。

穴場のスキー場でしたが、資金難で閉鎖となりました。

今年はバックパックを背負ったたくさんのスキーヤーが、リフトに並ぶ姿が見れないと思うと寂しいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です