
15日午後のツアーで今季最高の参加人数でした。
出艇数も22艇。なかなか壮観です。
これだけのカヌーが一度に出ると、やはり混雑しますね。
早めに先頭に出れば混雑は避けられるのですが、今回のツアーのお客様はなぜかしっかり漕ぐ人が少なく、真ん中辺りに固まっていました。(私たちガイドは団子になる、と言ってます。)
団子になってしまうと、周りにカヌーがいっぱいですから、思うように操船できません。ぴったりとくっついてしまうとパドルを入れる隙間もないし、ちょっと動かしただけでも隣のカヌーと当たってしまう。
パドルを入れないで流される。これが一番不安定なんですね、カヌーにとっては。
実際、1艇沈してしまいました。(沈=転覆のこと)
暑かったので気持ちよかったかもしれませんね。
休憩時カヌーを掃除していたら魚が入ってました。[ほうっ/]
カテゴリー別アーカイブ: カヌー
満員御礼!!
この2~3日はどの体験も予約でいっぱいです。最低でも2日まえの予約が必要です。前日の夜ではちょっと難しいかも。
尻別川カヌーツーリングもおかげさまでにぎわっています。
ご家族で参加される方が多く、子供たちの歓声が瀬に入るたびに響きます。
中州の休憩では冷たい麦茶でのどを潤し、川に入ってはしゃいだり、石を投げてはねる回数を競ったり。中には泳ぎだす子もいたりして。
やっぱり遊び夢中になる子供達ってほほえましいですね。

渇水
きのうの新聞によると、小樽では21日間一滴の雨も降っていないらしい。1953年からの統計で初めてのことだって。
ここニセコでも同じ。まったく雨が降らない。
アウトドアをするにはもってこいなんですが困ることも出てきました。
尻別川も水量が減って、カヌーのコース上も浅くて底をズリズリすってしまうところがでてきました。ゴールの砂浜もどんどん干上がって、カヌーを運ぶのがつらい・・。
林道を走ったら車もホコリだらけ。
夜の間にさっと降ってほしいですね。
カヌー研修
スタッフカヌー研修を行ないました。
まだ水温は低くいざというときのためドライスーツを着込んで挑みます。



尻別川
ようやく増水も落ち着き、尻別川のツアーも再開です。

5月18日カヌー
春の日差しが心地よい洞爺湖畔にずらっと並んだカヌーたち。
総勢50艇。壮観です。
大阪の中学校の修学旅行でした。向こうはもう桜も終わっているそうですが、こちらではこれからです。


NEWパドル
カヌー用のパドル、買っちゃいました☆
以前使ってたパドルが昨シーズンの終盤に割れてしまったので札幌の有名アウトドアショップ・秀岳荘で1時間以上悩んだ末、ついに買ってきました。
使うのがもったいない!と意味の分からない事を考えたりしてしまいますが、デビューは明日です。今度僕と一緒にツアーに出たら、そのパドル良いね♪と声を掛けて下さい(笑)

明日からガンガン漕ぎます。でも今週は筋肉痛の嵐かな??


