今日のイグルー

だんだん温かくなってきました。
温かくなるとパウダースノーが湿雪に変わっていきます。
イグルーで使う雪のブロックは湿雪の方が作りやすいので、
今日はとてもスムースにいきました。
更に温かくなるとザラメ雪に変わり、逆にブロックが作れなくなります。
そうなると今年のイグルー造りは終了となります。
DSC_0010
2名用のイグルーで約70個のブロックを使用しました。


今年初除雪

今年になって初めての除雪

ありがたや~

雪が降っても、ちらちら・・で、
積もるほどの雪が降りませんでしたが、
ようやく降ってくれました。

例年なら、もう雪はいいよ~というくらい、
毎日除雪に追われる日々なのに・・・。

きょうは、今シーズン初のスノーシューダウンヒルツアーも、
実施です。

P1040708 (640x480)


今年もよろしくお願いいたします。

2017年、今年もニセコアウトドアセンターをよろしくお願いいたします。

今日のニセコは、とてもいい天気です。

スノーシューネイチャーツアーは、気持ちよさそうです。

イグルーづくりは、まだ雪が少ないので、雪を集めて何とか行っている状態です。
(この冬は、札幌などで積もっていますが、ニセコは例年よりまだ少ないです)

また、スノーシューダウンヒルも、ようやく、今日、使用するコースのゲートが
オープンいたしましたが、
とてもパウダーを楽しめる状態ではありません。
ダウンヒルのアクティビティは、もう少し先になりそうです。

この素晴らしい羊蹄山にあやかり、新しい年が、皆様にとっても、ニセコアウトドアセンターにとっても、佳き一年になりますように心より祈念いたしまして新年のご挨拶とさせていただきます。

P1040666 (640x480) (2)


冬ツアー開始

いよいよニセコアウトドアセンターの冬のアクティビティが始まりました。

2,3日前まで雪の降らない日が続き、スキー場の雪もずいぶん解けて心配していたのですが、
きのうから雪が続き、スノーシューツアーの開始となりました。

イグル―は、もう少し雪が降ってからの開始になります。

ただいまただいま実施しているのは、
スノーシューネイチャーツアー、ハーベストツアー。
また、インドアのアクティビティになります。

今シーズンも、皆様のお越しをお待ちしております。

DSCN3467

DSCN3471


スキー場オープン11・26

きのう、ニセコのスキー場がオープンしました。

滑走可能は、まだ一部のコースのみですが、十分楽しめます。
スキーヤー、スノーボーダー、Jrのスキー少年団の練習、楽しそうにジャンプしている若者たち、初心者の外国人・・・
いろいろなレベルのひとたちが滑っていました。

何年ぶりかで、11月に初滑りしました。
まだ、雪はいいや・・・なんて思いながらも、スキーに行くとやはり楽しい!!
すっかり、冬モードになってきました。

わくわくする冬シーズンの始まりです。


カヌー千秋楽

カヌーだけではないですが、昨日がNOCグリーンシーズンの最終日でした。
みぞれ混じりの雨の中、広島からの学生さん達が尻別川のカヌーツアーを楽しみました。

IMGP2307

予報では気温5度、雨で西の風風速4m/sとなかなかハードなコンディションです。
それでもできるならやってみたいとの希望に応え、防水性の高いカヌーウエアーにカッパを着込むという完全装備?で挑みました。

実際は、小雨が降ったり止んだり、風もそれほど強くなく、朝の雨で水が増えたコースは下りやすいという気温を除けば快適なツアーでした。

IMGP2294

予定通り、中洲で紅茶を飲み、スタッフ手作りのクッキーを食べて、後半ののんびりした区間を楽しむことができました。

ゴール付近では雪がちらつき始め、紅葉と雪を眺めながら川下りと、シーズンを締めくくるにふさわしい内容だったと思います。

IMGP2308

昨日、10月31日をもちまして、ニセコアウトドアセンターの夏期アクティビティーは終了しました。
今年もたくさんのご愛顧をいただきありがとうございます。
冬期アクティビティーは12月からの予定です。
また、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。