またまたご無沙汰です。
というのも、今日までまた道東に行っていました。今回は川下りが目的です。
夏の渇水がまだ残り、水は少ないけど、恐ろしくなるほど綺麗な川で、すっかり満喫。
何故か日本中には「清流日本一」という看板を掲げた川が色々な所にあるけど、個人的には、トータルではここが間違いなく日本一だと思っています。
例のごとく、何枚か載せときます。ただ、楽しみすぎると写真が無いものなので、ちょっとだけの紹介です。


カテゴリー別アーカイブ: カヌー
秋の風物詩
お久しぶりでございます。
おかげさまで忙しく、写真も撮れてないのですっかりご無沙汰してしまいました。
今日のカヌーツアーで、(おそらく)サケを今年初めて確認しました。この川で生まれた稚魚が北アメリカあたりの海で大きくなり、4年ぶりに帰ってきたわけです。すごいことですよねー。
ピークまではあと2~3週間、ってとこでしょうか。
その頃ににはツアー中のちょっとした浅瀬でサケが見られたり、カヌーにぶつかってきたりします。
しかも!北海道では海に行ってサケ釣りも出来ちゃうんです。
さぁさぁ、いよいよサケの季節。忙しいぞー。
釣れたらまたお知らせしますよー。
カヌーコースの小さな発見2
カヌーツーリング参加の皆さん、今日はカヌーコーススタートに行くまでの小さな発見を紹介します。
国道5号線を右に曲がり、尻別川に掛かる「豊国橋」を渡ると暫く川沿いをはしりますよね。
そして小さな橋を渡ったあと小道にはいるのですが、右側に立派な栗の木が二本あるんですよ。7月に花を咲かせ、今、栗の実がたわわに実ってます。
これから参加される皆さんはチェックしてください。


北海道でカヌー!今、旬ですよ!!
おかげさまで、大盛況の「北海道の尻別川をカヌーで下る半日ツアー」
この数日、カヌーのカリスマ作家、野田知佑さんの取材もあって、これからも注目度ましてきそう。

カヌーコース上の小さな発見
皆さん、これなんだかわかります?
石の上にすじみたいな模様が見えませんか?
実はこれ、鮎の食み跡なんです。鮎はコケを食べるので、鮎はかじったあとがこのように模様になって石の上にのこるのです。
このあたりの石の上にはたくさんありましたよ。場所はスタートして急流が終わり、浅くなるところ。
ツーリングしながら「鮎の食み跡」探し。おもしろいかもね。

どしゃぶり
いやー、昨日の雨はすごかった。
朝の5時頃に大雨の音で目が覚め、そのまま起きていたらNOCのアウトドアツアーは全て中止。急きょ休みとなりました。
最近の川は夏の渇水期の時期で水量が少なすぎたのだけれど、下流部でさえ一気に1.5m程の大増水。水はまっ茶っ茶っ、ゴーという音とともに木やら何やら流れていました。
こんな川を見るとウチのガイドのMさんは血が騒いでしまいます。
明日あたりは適度な増水で快適になるといいんだけど・・・。


カヌーのゴール場所☆
今日はカヌーツアーのゴール地点の景色を紹介します!!
7kmを越えるツアーの中で一番の絶景だと思います。新緑の季節はまぶしい程の美しい緑。夏には吸い込まれそうな青空とのコントラスト。秋には水面に映る紅葉の美しさ☆本当に綺麗ですよ!!
去年の夏の甲子園で北海道の駒大苫小牧が優勝を決めた瞬間、ゴールの近くの河原でキャンプをしながらラジオで野球中継を聞いていた若者たちが次々と川へダイブしてました(笑)まるで阪神が優勝した時にファンが道頓堀に飛び込んだ勢いの様でしたよ♪



