カテゴリー別アーカイブ: カヌー

川を渡るイタチ

今日の午前のツアー、スタート地点の横を泳ぐ奇怪な生き物。
なんだなんだ??と参加者の皆さんは驚きの表情でした。
どうやらイタチのようです。
ツアー中に現れるのは珍しいことですが、付近に生息しています。
今日のお客様はラッキーでしたね。

カヌーツアーでは、たまにこんな珍しいものが見られます。
以前は、川に飛び込んだ鹿、カヌーに飛び込んできたウグイ(川魚)。
極めつけは、泳いでいた青大将がカヌーに乗り込んできたこともありました。
何もしなければ大丈夫です。(笑)
川底を埋め尽くすようなカニの群れなんかも見たことがあります。
自然は楽しいですね。

ところで、今日から風が秋の風になりましたね。
真夏の軽いふわっとした風ではなく、しっかりとした重たい風です。
今日は西風だったので、カヌーのコントロールがちょっと難しかったかもしれません。


いくつになっても、楽しもう!!

先日、とても素敵なおじい様がニセコアウトドアセンターのツアーにご参加してくれました。

1日目は、神仙沼ネイチャーハイキングです。
宿泊先で、お知り合いになった方たち2名も誘ってきてくださいました。

2日目は、また別な場所を歩いてみたいということで、前日同様3名で、半日トレッキングにご参加いただきました。

3名とも、旅慣れていて、お話が上手で、ガイドのほうが楽しませていだきました。

3日目は、おじい様お一人参加で、カヌーツーリングです。
ガイドと一緒に乗っていただきました。

羊蹄山も見え、素晴らしいカヌー日和でした。
80代ということでしたが、何事も楽しんでおられ、いい笑顔でした。

いろいろなツアーに参加していただきありがとうございました。


わんわんカヌー

NOCでは、ワンちゃんと一緒にカヌー体験もできます。

先日も、ワンちゃんを連れてカヌーを楽しんでいただきました。

ワンちゃんも、飼い主様もいい笑顔です。

途中、中州で休憩をとりますので、

水遊びを楽しんだり、すこしお散歩したりもできます。

ワンちゃん用のライフジャケットはこちらでは、ご用意しておりません。
ワンちゃんはライフジャケットなしでも大丈夫のようですが(犬かきができるから?!)、気なる方はご持参してくださいませ。


ようやく晴れ

ここ数日、はっきりしない天気が続いていましたが、きのうからまた暑さが戻り、晴れ間も出てきました。

雨の後なので、水は濁っていますが、秋の日差しがさわやかです。

通常、カヌーの上では立ちあがらないでください、と最初に注意を与えるのですが、
あれれ・・・?ガイドさんが立ちあがっていますよ。

これは、コースの前方の様子を確認しているのです。

立ちあがることによって、遠くまで見渡すことができます。

皆様は、むやみに立ちあがらないでくださいね。
チン(沈)する可能性大ですから


霧の森

雲の多い空。

ちょっとだけ雨に降られてしまいました。

こんな日は幻想的な景色が期待できそうです。

カヌーを進めて行くとすこしづつ霧に包まれていきました。

「あ、空気が変わった」

「朝の時間みたい」

とても静かな時を過ごせました


まだまだ「川の流れ体験」

例年だったらとっくに秋の気配が色濃くなり、涼しくなるこの時期。

今年は珍しく北海道でも残暑が厳しいです。

と言いますか、お盆すぎてから夏が来たような感じです。

それで、まだまだ「川の流れ体験」が盛況です。

ライフジャケットを付けて安全に川の流れを体験するプログラム。

ガイドがしっかりサポートするので、泳げなくても大丈夫です。

プカプカ浮きながら、空を眺めて流されるのもいい気持ちです。

ホームセンターでは暖房機が並び、スキー特売のチラシが入る頃なんですが。。。