いや~、、暑いですね。
ニセコでもとうとう30度を超えました。
こんな日のカヌーツアーは、思い切って川に入ることをお勧めします。
ただ、プカ~と浮かんで流されるだけですが、とっても気持ちいいですよ。
カテゴリー別アーカイブ: カヌー
2010年08月06日
コメントをどうぞ
RAC(川に学ぶ体験活動協議会)初級指導者養成講座in豊平川
2010年07月20日
17日~19日、RAC(川に学ぶ体験活動協議会)初級指導者養成講座in豊平川が行われました。
11名の受講生と5名の講師陣。
私はカヌー実技や体験活動時の留意点などの講義を受け持ちました。
豊平川は札幌中心地を流れる河川なのですが、以外にきれいでヤマメ、アメマス、ウグイ、エゾウグイ、ハナカジカ、トゲウオ類、スジエビなどが生息しています。
北13条大橋から月寒川合流までカヌーで下りましたが、50cmぐらいのコイがウジャウジャいました。
いま、産卵期なんですね。
豊平川は湧水が多く水温が低いため、鯉の産卵期も少し他より遅いのだとか。
そんな180万都市に珍しい、自然が残る宝物のような存在の豊平川なのですが、豊水橋下はからゴミが多く目立ちます。
橋の下でBBQをするのもいいのですが、ゴミをそのまま置いて行く人もいるようです。
札幌市民にも、もっと豊平川を愛してほしいと願わずにいられません。
豊平川クリーン作戦、やらないかな。

豊水橋下流からの眺め。ねっ、いい川でしょ。
イタチかテンか
2010年07月01日
清流尻別川倶知安コース
2010年06月28日
鮮明な景色
2010年06月27日
尻別川クリーン作戦
2010年06月20日
カヌー講習会
2010年06月12日




















