カテゴリー別アーカイブ: カヌー

カモメの御馳走

本日のカヌーツアーの出来事でした。
休憩の中州に上がったちょうどその時、1羽のカモメが浅瀬に舞い降りました。
バシャと水音をたててなにやら捕まえた様子です。トコトコ岸にあがってきたカモメは何かくわえていました。
よく見るとウナギのようです。

ニンマリ顔のカモメ君。今日は御馳走にありつけた?

びっくりする私たちを横目に、カモメは優雅に飛び去って行きました。

うなぎはヤツメウナギという種類で、昔から目にいいとされ尻別川でも漁がおこなわれています。ヤツメウナギドリンクは蘭越町の名産品です。
カモメはオオセグロカモメ。尻別川カヌーツアーでよく見かける鳥の一種です。


春のカヌーツアー

毎日いい天気です。
気温がグッと上がると、海からの風が強く吹くのが悩みですが、
さむ~い日よりいいですね。

この時期は、気温と水温に大きなギャップがあります。
温かい気温と裏腹に、水温は10℃以下。
絶対に沈(転覆・落水)しないとは言えませんので、
暑いのを我慢してカヌーウエアーを来てもらっています。

今日は8歳のお子様の参加がありました。
家族同士で楽しそうでしたよ。
あまり向かい風が吹かなくてよかったよかった。

こんな穏やかな日は、カヌーが滑るように進みます。
本当に滑るような感覚なんです。
楽しいですよ。


ブルーリバー美瑛川

白金温泉のすぐ脇を、美瑛川が流れています。
白金観光センターからすぐのところに橋が掛かっていて、
そこから白髭の滝が見れます。

5.8:300:225:0:0:白髭の滝:left:0:0::0:


気温が低いため、滝からの水蒸気がすごいです。
なんとなく川の水が青いですが、
温泉の成分で青く見えるそうです。

103.6:225:300:0:0:美瑛川:left:0:0::0:


ブルーリバーとも呼ばれる「美瑛川」
幻想的なところでした。


あけましておめでとうございます

謹賀新年

旧年中はいろいろとお世話になりありがとうございました
今年もよろしくお願いします

さて、無事に年は越せましたが、なんだか暖かい正月ですね。
初すべりに行きましたが、春のベシャ雪みたいで重かったです。
考えたくないですが、地球温暖化の影響が進んでいることなのでしょうか。

暗い話はこれくらいにして、今年の夢(目標)なんてありますか?
私は、カヌーを作ってみたいです。
しかもケブラー艇。
どうやって作るのか、まったくわかりません。
そこで、とりあえずこうゆう本を購入しました。
11:300:225:0:0:book:left:0:0::0:


洋書です。
読むのに何年もかかりそう。[うーむ/]
まあ、いつになるかわかりませんが、自作カヌーでツーリングにいきます。


2008年

ニセコは今日も雪が凄くて、1日中除雪に追われた大晦日でした。

気がつけば、今年も残すところあと数時間、

皆様にはどんな一年だったのでしょうか?

私自身は大きな転機を迎えた年でありました。

7月よりNOC代表を務めさせていただくこととなり、

それにあわせて、ニセコ町に引っ越しをいたしました。

御報告が遅くなり申し訳ありません。

まだまだ未熟な新代表ですが、なんとか年を越せそうです。

今年一年、ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。

よいお年を!!
5:300:225:0:0:oomisoka:left:0:0::0: