カテゴリー別アーカイブ: カヌー

カヌーレース無事終了!

秋晴れの爽やかな今日。尻別川を舞台に、第一回カナディアンカヌーレースが開催されました。

尻別川の始めてのカヌーレースということもあり、開催には不安な事も多かったのですが、なんとか無事終わらすことが出来ました。

これもひとえに、カヌー関係者の方々、ニセコの協力していただいた皆様、そして、カヌーを愛してやまない参加者の皆様のおかげです。
ありがとうございました。

参加者は44名。

遠くは帯広からの参加者もいて、本当にありがたかったです。

後日、レポートをアップします。まずはごあいさつまで。
19.4:350:263:0:0:canoerace1:left:0:0:受付終了後、検艇を受けるみなさん:0:


29.5:360:270:0:0:canoerace3:left:0:0:みなさん本気モードで瀬に突入!:0:


32.5:360:270:0:0:canoerace2:left:0:0:表彰式後の記念撮影:0:


今回協賛していただいた企業・団体です。



NPO法人しりべつリバーネット http://www.river-net.jp/

(株)エイアンドエフ http://www.aandf.co.jp/

大道農園 

奥村ファーム・花キャベツ 

ニセコアンヌプリ温泉湯心亭 http://www.niseko-annupurionsen.com/

(株)東急リゾートサービス http://www.grand-hirafu.jp/index.html

ニセコノーザンリゾートアンヌプリ http://www.niseko-northern.com/index.html

にんのじ農園 http://www.k3.dion.ne.jp/~ninnoji/

パドルクラブ http://www.paddle-club.com/

北海道の山の店秀岳荘 http://www.shugakuso.co.jp/

ホテルあしりニセコ http://ashiri.com/

ホテル甘露の森 http://kanronomori.com/

(株)モンベル http://www.montbell.jp/

(アイウエオ順)
以上


本当にありがとうございました。


えっ~!初冠雪

つい数日前まで、「暑い、暑い」と言っていたはずなのに、さすがは北海道。
あっという間に”秋深し”です。なんと、昨日は羊蹄山も初冠雪。
「このまま温かい南国のような気候もいいな」と、のんきな気持ちを抱いていたのですが、やっぱり現実は9月の末、もうそんな季節なのですね。それにしてもいきなり初冠雪とは。。皆さんも体調管理に気をつけてくださいね。
11.9:360:270:0:0:羊蹄初冠雪:left:0:0:今朝の羊蹄山。あまり雪は目立ちません。:0:


5.7:360:270:0:0:山頂部:left:0:0:山頂部分をアップしてみました。かすかに白いものが見えます。初冠雪は昨日でした。もうだいぶ融けたのかもしれません。:0:


秋晴れ!

20:192:256:0:0:IMG0221a:left:0:0::0:9月は好天に恵まれています。
三連休もたくさんのお客さまにカヌーを楽しんでいただき、ありがとうございます。
水面に映る青い空と白い雲、その上を滑るように進む皆さんのカヌーを見下ろしていると本当に気持ち良さそうですねv(^^)v


秀岳荘カヌーキャンプ

18.4:380:228:0:0:カヌーキャンプ:left:0:0::0:


今日と明日の2日間、洞爺湖で行われる秀岳荘カヌーキャンプにちょっと顔を出してきました。


毎年7月に行われるこのカヌーの一大イベントは、洞爺湖サミットの影響で9月14日、15日に変更になったのでした。


今年は9月に入ってもなんだか夏みたいな天気が続き、カヌーキャンプには最高の日和です。

私は、カヌー試乗会のお手伝いをしたあと、色々なイベントの見学をしました。






16.7:380:228:0:0:試乗会:left:0:0::0:


中でも「ニジマスつかみ取りと料理教室」は、沢山の子供たちがワイワイキャーキャーいいながら目を輝かせて参加していました。

捕ったニジマスは内臓をとり、串を打って塩焼きにします。

う~ん美味しそう!!


19.7:228:380:0:0:調理中:left:0:0::0:


きれいに踊り串や化粧塩など、プロ並みの仕事をする小学生もいたりして。


今夜はお父さんの酒がすすむかも。

14.5:380:228:0:0:小さな板前さん:left:0:0::0:


マザーピリカ「カヌーで後志利別川をくだり、海まで行こう」

今年で4年目のこのイベント。「カヌーで後志利別川をくだり、海まで行こう」ですが、今年は今金町の市街地にある田代橋から、瀬棚町の町境までくだりました。
ほとんどの参加者が通年できているので、カヌーにも慣れとってもスムースに川下りができます。

最初の数年は、上流域~中流域での開催で、いろんなアクシデントがありました。カヌーが岩に張り付いて真っ二つに折れてしまったり、ガイドが沈してしまったりとNOCの中でもいろいろ語り草になっています。

でも、だんだん下流に移動するにつれ、たいしたアクシデントもなく、のんびりとツーリングが楽しめるようになってきました。なかには始めて参加してカヌーに悪戦苦闘している方もおられたようですが・・・。

来年はとうとう海までいけるのか?たのしみです。
12.1:360:270:0:0:スタートしてすぐ:left:0:0:どんよりとした空ですが、みんな元気に出発しました。:0:


17:360:270:0:0:レスキュー体験:left:0:0:お昼をとった後、川での救助方法を講習しました。:0:


お盆を過ぎて

朝、カヌーツアーに出発する時刻は少し肌寒い、最近のニセコです


18:380:285:0:0:youteizan:right:0:0::0:


今日、僕のカヌーに乗った小学生の子が水面に浮いていたトンボを拾い上げ、ひざの上で乾かしていました。
ハネが傷んでいるので飛べるかな、と心配しながら人差し指にとまらせていると、ほどなく、その指を離れて川面スレスレをふらふらと危なげに飛んでいきました。見守っているうちに川を渡って、見上げると空にはトンボが飛び交いはじめ、秋の空に近づいています。