
いつものカヌーツーリング風景。
と思いきや、なんかちょっと違いますね。
よく見ると、みなさんソロで乗ってます。
実はガイドトレーニングのひとコマでした。
今日は天気も素晴らしく、いい気持ちでカヌーを漕げました。

今日の夜から雨予報。
気温13.5℃、北北東の風2m/s
風が冷たく、じっとしていると震えてきます。
川なので風をさえぎるところがありません。
カヌーウエアーを着ているのですが、それでも寒い。
暑苦しかった一昨日がウソみたい。

今日はアウトリガーをつけたカヌーを使ってみました。
今日は気温もそれほど上がらず、やっと5月らしくなった感じです。
気温17℃、ドライスーツも快適。風は強かったものの、南風で影響なしです。
今、尻別川カヌーツーリングのスタート地点の対岸では、サクラが満開です。

ゴール地点の対岸にも数本のエゾヤマザクラが咲いています。

西風4m/s
午後は結構吹いていました。
向かい風を受けると、どうしてもカヌーは横向きになってしまいます。
このとおり、写真を撮る余裕も。
カヌー営業開始2日目です。
何で今日もこんなに暑いのだろう。
気温24℃、水温11℃
ドライスーツの中は蒸れ蒸れです。
さすがにお客様に泳ぎましょうとは言えず、
スーツを川の水で濡らす事を勧めました。
これが意外と効果的。
スーとスーツ内の温度が下がります。
午後はちょっと大変でした。
南西の風3m/sです。
気を抜いたら即横向きです。
4人家族でのご参加でしたが、お父さん夫妻は早々と2艇つなぎに、
娘さんのご夫婦は、横を向いたカヌーを立て直すのに、ちょっと苦労していました。
しかし、ゴールの風景をみたら疲れも吹き飛んだようです。


ドライスーツが少し暑く感じましたが、
さわやかな新緑の中を、カヌーは快適に流れに乗って尻別川を下っていきます。
皆さんも体験して見ませんか。
いよいよ5月から夏季営業開始です。
われわれNOCメンバーは、今年のコースに異常がないか、確認のためのコース下見を行いました。
