作成者別アーカイブ: admin

2022夏期シーズン終了しました。

10/31で、2022夏期シーズンのアクティビティは、
全て終了いたしました。
NOCニセコアウトドアセンターのアクティビティに
ご参加頂いた皆様、
どうもありがとうございました。

冬期の営業は12月からを予定しておりますが、
雪の状況次第となります。
また、お待ちしております。

10月は、雪が降る寒い日もありましたが、
10月最後の日は、温かく、いいお天気になりました。

カヌーコースの紅葉は終盤となりました。

カヌーコースでは、9月中旬頃から、鮭の遡上が見られ、
最近は産卵を終えた姿が時々見られました。
自然界のつながりを体感できます。

半月湖の紅葉もほぼ終わりになっています。


昨日の濁りはすごかった

昨日の尻別川はかなり濁ってました。

一昨日の雨の影響ですが、

ニセコ周辺はそれほど降ってません。

しかし、上流部がすごかったらしく、

源流部では20日13時から16時のあいだで36mmの降雨量!

昨日の朝に川を見てびっくりしてました。

今日も濁りは少し残っています。


今日は川霧カヌー

天気予報ではお日様マークが輝いていたニセコですが、
残念ながらツアー中は小雨模様でした。
でも、風のない穏やかな雨の日は、幻想的な川霧がみられるのが良かったりします。

カエルの大合唱をBGMにゆったりと流れに身をまかせてると、
他のカヌーが川霧の中に消えていく。
そんな風景でした。


第28回尻別川クリーン作戦


6月18日に第28回尻別川クリーン作戦を実施しました。
28年も続いているボランティアによる河川清掃です。
毎回参加人数は300人を超え、川岸を歩いてゴミを拾う班と、カナディアンカヌーやラフトボートを使い川を下りながらゴミ拾いをする班にわかれて実施します。
私たちが指揮をとるカナディアンカヌー班は62名も参加がありました。
ふるさとの川をいつまでもきれいに保ちたい気持ち、大切にしたいですね。


紅葉のカヌーツーリング

昨日のカヌーツーリング風景です。

参加したのは、大阪からの修学旅行生たち。

地元と比べるとかなりの寒さだったと思いますが、カヌーの楽しさ、風景の素晴らしさに大変喜んでもらえました。

もうすぐ雪で白一色となる北海道ですが、その前に見事な色彩の風景を楽しませてくれています。