カヌーと熱気球のコラボ 2014年10月05日 コメントをどうぞ アウトドア王国北海道らしい一枚です。 カヌーコースの背景に、ミドリの熱気球が上がっていますね。 ランラン公園でイベントがあったのでしょうか? Tweet
神仙沼10・1 2014年10月02日 コメントをどうぞ 秋晴れの中、修学旅行の生徒さんたちと神仙沼へ行ってきました。 紅葉がとてもきれいです。 長沼まで足をのばしてみました。 霧で風景が見えないことも多いのですが、すばらしい風景を堪能できました。 向こうに見えているのは、チセヌプリ。 喜びのあまり、 みんなでジャーンプ!! ニセこは秋も素晴らしいです。 ぜひ、このタイミングで訪れてみてください。 また、この数日、昼間の気温でも14~16℃くらいです。 山に行ったら、さらに気温が低いので、上着をご用意されたほうがよいですよ。 Tweet
羊蹄山 再び冠雪 2014年10月01日 コメントをどうぞ 10月になりました。 気温も下がり、着実に秋から冬に向かっています。 羊蹄山を仰ぐと、山頂にかかる雲の下の斜面には、白い雪が張り付いています。 今年は9月17日が初冠雪ということで、ずいぶん早い冬の使者でした。 そろそろ暖房の温もりが恋しくなる季節ですね。 Tweet
羊蹄山 朝焼け 2014年09月27日 コメントをどうぞ 今朝の二セコは、冷えました。 5時ごろの気温4.5℃くらいです。 朝起きて、外をみると、羊蹄山の朝焼けがきれいだったので、 思わずカメラ片手に外に飛び出しました。 が、薄着だったので、ブルッと震えるくらい。 でも澄んだ空気の中、きれいな羊蹄山をカメラに収めることができました。 Tweet
神仙沼、紅葉おすすめです 2014年09月26日 コメントをどうぞ 神仙沼の紅葉がきれいですよ 気候もよいですし、今週末がおすすめではないでしょうか!? 神仙沼へ向かうパノラマラインも、色づく葉の中、 ダケカンバの白い幹が浮かび上がりとても素敵な風景を作っています。 Tweet
神仙沼 9.24 秋めいて 2014年09月25日 コメントをどうぞ 大雪山の紅葉は、例年より早めとのこと。 ニセコは、どうなんでしょうか? 神仙沼はそろそろ色づいています。 この2年ほど、あまり色づきがよくなかったので、今年は少し期待です。 (この写真より、実際のほうがきれいですよ) 神仙沼へ続くパノラマラインも、徐々に色づいています。 麓のほうの紅葉は、いつもより早いようにも感じます。 SLニセコ号から見る景色もすばらしいことでしょう。 Tweet
秋の風物詩、鮭の遡上 2014年09月24日 コメントをどうぞ 日本の川で生まれた鮭は、遠くはアラスカ付近の太平洋で回遊生活をし、 3,4年後生まれた日本の川に、産卵のために帰ってきます。 この性質を、母川回帰といいます。 98%の鮭が間違わずに自分が生まれた川に戻ってきます。 広い海を旅してるのに、戻って来られるなんて驚きですね。 尻別川付近でも、この時期、鮭の遡上が見られます。 観察していると、生命のドラマを感じます。 ときには、カヌーコースにも上がってきます。 Tweet