皆様のおかげです。

7月のニセコは、長期滞在の方がたくさんいらっしゃいます。

各社のいろいろなアクテヒビティに参加して二セコを満喫いただいているようです。

ありがたいことに、ニセコアウトドアセンターのツアーにも、何回も参加してくださる方も結構います。

昨年、ご両親が、ご参加いただき、今回は息子さんたちもご参加してくださいました。

IMGP0895

こちらの外国からのお客様は、3年ぶりです。
お子様が大きくなりましたね。

IMGP1492

夏休みに毎年、3世代できてくださるご家族もいらっしゃいます。

また、季節ごとに来てくださる道内のお客様も。

皆様、本当にどうもありがとうございます。

さらにNOCのツアーを魅力あるものにしていきたいと思います。


きょうは27℃、でも風は涼しい

きょうのカヌーのお客様は、NOCのホームページのカヌー写真をみて、カヌーにお申込みいただきました。

きょうは、27~28℃で、日射しは強烈です。
でも本州からのお客様にとっては、風が気持ちいい~♪とのこと。

元気いっぱい、ハイ、ポーズ!!
余裕ですね

IMGP1235

鳥でもいたのかしら?
何かを指差しているようです。

IMGP1243

多少の風を、ものともせず、軽快にゴール。

IMGP1280

実際カヌーツアーに参加してみて、写真でみる以上に楽しかったと言ってくださいました。

どうもありがとうございます。


神仙沼7.12

神仙沼は、エゾカンゾウが盛りです。

霧の中、オレンジ色が目立っています。

P1030481

湿原の中には、ランの仲間のトキソウがいっぱい。

これも、今が盛りです。小さい花ですのでお見逃しなく。

P1030491

モウセンゴケのつぼみが膨らんでいます。
そろそろ咲くことでしょう。

P1030496

チングルマの実も目立ちます。

P1030492

きょうのお客様は、関東地方で自然ガイド的なお仕事をされているかたでした。

さすがに細かいところに、興味を示されて、好奇心旺盛でした。

こちらも楽しい時間を過ごすことができました。


余市川ワンディカヌーツーリング

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一昨年、尻別川のワンディツーリングにご参加いただいたお客様から、今回は違う川を下ってみたいというリクエストをいただきまして、余市川にお連れしました。

7月に入ると、近辺の川は鮎釣りが解禁になるので、遠征は控えているのですが、7月初旬はまだ鮎釣りも少なく、平日でもあったので余市川に行くことになりました。

余市川は、スタートからゴールまで瀬と淵が交互にやってきます。

次の瀬はどんなのだろう?どうやって攻めようか?

そうやって、難所を克服していくのもカヌーの楽しさの一つです。

水量が少なく、ほとんどの瀬でカヌーが引っかかるのは閉口しましたが、

気温も高く、水もそれほど冷たくないので、カヌーから飛び降りて瀬を歩くのも苦になりません。

尻別川とはまた違った、もっと川に近づいたカヌーツアーができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

尻別川に比べると、川幅が狭く、森が近いので野鳥の姿を確認しやすく、鳴き声も近くから聞こえます。

瀬が多いので、カヌーをしっかり操作できないと大変かもしれません。

次回は、鮭が遡上する秋に来てくださるそうです。

われわれも楽しみにしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りに、仁木町の果樹園の直売店でサクランボを買ったら、1パックおまけしてもらえました。\(^o^)/


神仙沼7・5

北海道は、しばらく雨が降っていないので、
神仙沼湿原のお花たちはすこし潤いがほしいかなというかんじです。

これから多くなりそうなのは、

エゾカンゾウ  や  ヒオウギアヤメ

P1030441

湿原には、小さな白い花のコツマトリソウ、  やふわふわのワタスゲがいっぱいです。

??????????

P1030429

ほかにはイソツツジ、ホロムイイチゴ、アカモノなども咲いています。

初夏の神仙沼、おすすめですよ


鏡沼行ってきました

山頂には雲がかかっていたので、半日トレッキングは、鏡沼に行ってみました。

神仙沼とは少し植生が異なります。
いつもの年より、ワタスゲが少なく感じたのは気のせいでしょうか?

ホロムイイチゴ
??????????

ツルコケモモ
??????????
イソツツジ
??????????

湿原に行く途中でみつけた、オオバミゾホオヅキ
??????????

浮島はいつもと反対側にくっついていました。
神仙沼に比べると、訪れる人が少ないのも魅力です。

??????????


風を感じて・・・

関東からの修学旅行、男子生徒のカヌーです。

漕ぎだした瞬間から、生徒の皆さんは「風を感じる~!」「流れにのって楽しい!」と大喜びでした。
「カヌーを選んでよかった!!」という声もいただきました。
「そう言ってくれてありがとう♡」

日射しは強いものの、心地よい風が吹いていました。

??????????????????????????????????????????????????????????????

浅瀬でTEA TIME。
2014-06-19 14.47.43

2014-06-19 14.48.07

風と川の流れと鳥たち、そして自分たちだけの静かな時間を味わうことができました。
忙しい毎日、こんな時間て大切ですよね。

???????????????????????????????