2014年
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
大晦日の昨夜は、
30日に30人で作ったスノーハウスにキャンドルを灯して、
ゆく年を送りました。
本年もよいお年であるように祈っています。
たまにそばやうどんを手打ちで楽しんでますが、
ラーメンを手打ちでできないか?ということで、
そば打ちの道具を使って作ってみました。
うどんと同じ小麦粉なので、それほど難しくないですが、
中華麺特有のコシと色を出すにはかん水が必要だとか。
それは手軽に手に入らないので、今回は重曹で代用してみました。
そばやうどんと同じようにめん棒で伸ばしていきます。
ある程度まで伸ばしたら、畳んで切ります。これも、そばやうどんと同じ。
でも、うどんとラーメンはゆでたら膨らむので少し細めがいいようです。
切った後、手でくしゃくしゃにすればちぢれ麺にできます。
どうでしょう?
すこし、太かったか?
まあ、一回目ということで。
スープは市販のものを使用。
もう少しコシがあってもよかったか、
しかし思ったより上手く(旨く)行きました。
遅くなりましたが、11月4日に夏期営業を終了しました。
今シーズンもご愛顧いただき誠にありがとうございました。
今年は天気に振り回されましたが、元気に川で、山で楽しまれる皆さんの笑顔を拝見できて幸せです。
先日、スタッフだけで今シーズン最後のカヌーツアーを行いましたが、
この日も朝から風雨で、漕ぎ始めるとカラッと晴れるという今年を象徴するような天気でした。
今回のスタッフツアーは朱太川へ行きました。
比較的穏やかなので、いつもはカヌーに乗らないガイドも参加できました。
子どもやワンコも参加して、にぎやかなツアーです。
出発してすぐ11月の川に飛び込んだデビ。冷たくないのか?
元気に水辺で遊ぶデビ。
こんな冷たい水でも楽しめるなんて羨ましい。
途中の中州でお昼ご飯。
ぽかぽか陽気で気持ちいい。
最近流行のSUC(スタンドアップカヌー)笑。
ゴールの湯野浜大橋が見えてきました。
これで今シーズンのカヌーは終了。
このあと、すべてのカヌーとその道具を倉庫にしまい、
夏期の片付けを済ませて、近所の中華料理店での宴会で締めくくりました。