長屋みたいなスノーハウス

今日は香港からのお客さまです。

総勢30名で作りました。

各家族で一つのハウスです。

なんか長屋みたいですね。

実は数軒は中でつながっています。

コネクティングルームです。(笑)

カマクラ

残念ながら皆さん今日のうち帰国するようで、

今夜ここに泊まる方はいらっしゃらないようです。


しめ飾り

年の瀬ですね。

みなさんお元気でお過ごしでしょうか。

なにやら今日がしめ飾りを飾るのにいい日だとか。

除雪が終わった後、

各建物の入り口4カ所にしめ飾りを飾りました。

2013-12-28 12.09.22

来年も良いお年を迎えられるといいな。


スノーシューツアー

今シーズンのスノーシューツアー、はじまっています。

海外からのお客様が多く、まだ積雪は少ないのですが、

普段は雪とは縁遠い国の方々で白い景色を喜んでくれています。

短い時間でしたがマレーシアからの団体客です

短い時間でしたがマレーシアからの団体客です

インドネシアのご夫婦はとてもお話好きでした

インドネシアのご夫婦はとてもお話好きでした

雪遊びを楽しんだのは台湾のファミリー ここ数日、順調に雪が降り日に日にいい状態になっています。

雪遊びを楽しんだのは台湾のファミリー
ここ数日、順調に雪が降り日に日にいい状態になっています。


手打ちラーメンにチャレンジ

たまにそばやうどんを手打ちで楽しんでますが、

ラーメンを手打ちでできないか?ということで、

そば打ちの道具を使って作ってみました。

うどんと同じ小麦粉なので、それほど難しくないですが、

中華麺特有のコシと色を出すにはかん水が必要だとか。

それは手軽に手に入らないので、今回は重曹で代用してみました。

IMGP6173

そばやうどんと同じようにめん棒で伸ばしていきます。

IMGP6199

ある程度まで伸ばしたら、畳んで切ります。これも、そばやうどんと同じ。
でも、うどんとラーメンはゆでたら膨らむので少し細めがいいようです。

IMGP6221

切った後、手でくしゃくしゃにすればちぢれ麺にできます。

IMGP6225

どうでしょう?
すこし、太かったか?
まあ、一回目ということで。

IMGP6256

スープは市販のものを使用。
もう少しコシがあってもよかったか、
しかし思ったより上手く(旨く)行きました。


2013シーズン打ち上げスタッフツアー

遅くなりましたが、11月4日に夏期営業を終了しました。

今シーズンもご愛顧いただき誠にありがとうございました。

今年は天気に振り回されましたが、元気に川で、山で楽しまれる皆さんの笑顔を拝見できて幸せです。

先日、スタッフだけで今シーズン最後のカヌーツアーを行いましたが、
この日も朝から風雨で、漕ぎ始めるとカラッと晴れるという今年を象徴するような天気でした。

IMGP6140-001

今回のスタッフツアーは朱太川へ行きました。
比較的穏やかなので、いつもはカヌーに乗らないガイドも参加できました。

IMGP6040-001

子どもやワンコも参加して、にぎやかなツアーです。
出発してすぐ11月の川に飛び込んだデビ。冷たくないのか?

IMGP6051

元気に水辺で遊ぶデビ。
こんな冷たい水でも楽しめるなんて羨ましい。

IMGP6107-001

途中の中州でお昼ご飯。
ぽかぽか陽気で気持ちいい。

IMGP6151-001

最近流行のSUC(スタンドアップカヌー)笑。

IMGP6162

ゴールの湯野浜大橋が見えてきました。
これで今シーズンのカヌーは終了。
このあと、すべてのカヌーとその道具を倉庫にしまい、
夏期の片付けを済ませて、近所の中華料理店での宴会で締めくくりました。