1デイカヌーツアー

今日は東南の風のカヌー日和。近畿地方の高校生たちが「1デイカヌー」を堪能しました。

のんびりと景色を楽しんだり、

河原にあがって記念写真を撮ったり、

早瀬に挑戦したり、

河原でランチをしたりと充実の一日でした。

最後まで空は青く、水は透き通り、北海道尻別川の自然に大感激でした。

カヌー操作も1日でかなり上達です。
また、遊びに来てくださいね!


【フットパス祭りinニセコ】の下見

7月21日(土)22日(日)に開催される【フットパス祭りinニセコ】は3コースが用意されています。1日目は全員で「文学歴史の散歩道」コースを歩きます。2日目は「ローカルコース」と「山岳コース」どちらか希望のコースを歩きます。今日は「ローカルコース」の一部を下見に行ってきました。
歩いたのは、とっくに廃道になった尻別川沿いの道で、所々崩れていたり、倒木が塞いでいたりとかなりワイルドなコンディションです。
本番までに草を刈り、倒木を処理し、安全に歩けるように整備しないといけませんので、整備計画を練る為の下見というわけです。

車はここまで。


藪漕ぎ開始。装備は鉈と鋸。


今回は下見なので、とりあえず通れるようにだけ笹を刈ります。


倒木もたくさんあります。時には鋸で幹ごと切断しました。


昔、道だったことを示すように構築物が残っています。旧道を探るのは楽しい。


普通に歩けば20分ほどの行程ですが、1時間以上藪漕ぎしてました。


ちょっと開けたところの足元を見れば「サイハイラン」や「オククルマムグラ」などの林床に咲く花が見れました。


アカゲラがまじかの樹でドラミング。しばらく聞き入ってしまいました。

このあと、へとへとになりつつもやっと舗装道に出ることができました。
人気のいない笹ばかりの道を歩いていると、まだ未踏の地であった尻別川一帯を歩く松浦武四郎になった気分です。(笑)
整備しないでこのまま使ったほうが面白かったりして。
ともかく、整備してもしなくても長靴は必須です。湧水が出てぐっちゃぐちゃのところが何カ所もありました。

7月になったら本格的な整備作業を行う予定です。


尻別川クリーン作戦2012

今年の「尻別川クリーン作戦」は6月23日(土)開催です。
8:50らんらん公園集合。カヌーやラフトボートに乗って川からごみを拾います。
インストラクターが指導しますので初めての方でも参加できます。
参加費無料。
申し込みは、蘭越町役場 総務課 まちづくり推進係
TEL 0136-57-5111(内線 231)
お申し込み期限 / 平成24年6月21日(木) 17:00まで受付。

チラシはこちら(PDFファイル)
SRN尻別川クリーン作戦2012軽量版

<去年の活動風景>


気持よい時間

いよいよハイキングにいい季節がやってきました。
6月に入ると、ニセコ山系や羊蹄山が順に山開きしていきます。

羊蹄山のふもとの半月湖は、比較的雪解けが早く、早い時期から楽しめます。

いま、咲いているものを紹介します。

オオタチツボスミレ
距(花のうしろ)が白いのが特徴です。似たものにタチツボスミレ(距が紫)があります。

スミレサイシン

ニリンソウ
この花は、変異が多いのが特徴です。
二輪草といいながら、花は1輪から4輪つきます。
また花弁に見えるがく片は、5枚のものもあれば、たくさん付いているものもあります。

枚数それぞれ・・・、何枚あるの・・・?

色も・・・
緑がかったミドリニリンソウとよばれるものもあります。

そのほかには、オオカメノキ

ヒトリシズカ
この花を見るといつもさみしがり屋さんなんだろうな・・・と想像します。
一人で咲いているのは見たことがありません。

咲き終わったエゾエンゴサクは、種をつけています

半月湖のシラネアオイはもう咲き終わっています。
ちがうところでみつけましょう

これからは、マイヅルソウやユキザサが咲きそうでした。


うどん打ちに挑戦

いつもそば打ちを担当しているスタッフでうどん打ちに挑戦してみました。
やり方はそば打ちとほとんど変わりませんが、小麦粉は練ると粘りが出るので、形を整えるのがそばより難しいです。
小麦粉と塩、そして水だけを使い、ちょうどいい固さに仕上げていきます。
ビニール袋にいれて、足で踏みながら腰を強くしていきます。

本来なら一晩寝かせるのですが、今日はコネ上がりから30分程度で。


「のし」がそばの場合と勝手が違い、強い弾力で伸ばしても戻ってしまいます。

やっと、目標の厚さに仕上げ、そばと同じように畳んで切りました。

そばに比べると太いので、切ること自体は楽です。
でも、切り口がまたくっついてしまうので、切り終わったら手でほぐさないといけません。
打ち粉をたくさん使っても、そばのよいうにザクザクとは切れませんでした。

ゆで時間もそばの倍以上、10分が目安です。
細く切ったつもりでも、結構長めにゆでないと粉っぽくなってしまいます。

さて、完成。
どんなお味がするのでしょう?

感想としては、結構いけてました。お店でも出そうかしら?
生地は寝かさなくても十分おいしいうどんになりましたが、寝かせたらもっとうまいかも。

課題もありましたが、結果は成功でしょう。
もしかしたら新しいプログラムに加わるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。


パノラマラインOPEN!

去る5月17日に「ニセコパノラマライン」(道道66号の蘭越町湯の里~共和町老古美)の冬期閉鎖が解除になりました。
すぐにでも行ってみたかったのですが、いろいろと忙しく昨日やっと通行することができました。
周りは雪がまだ多いです。
パノラマラインとチセヌプリ
まだ雪が残るチセヌプリ。

往くスキーシーズンが惜しいのか、スキーヤー・スノーボーダーがたくさん訪れています。
駐車場に入りきらない車の多さ

大谷地と神仙沼を少し散策

笹と雪のマダラの大谷地
大谷地は世界的にも貴重なフサスギナの群生地です。遠くにトドマツの群生が見られます。

レストハウスはまだクローズ
神仙沼駐車場はもう使用できますが、レストハウスとトイレはまだクローズ中。6月2日の山開きからオープンすると思います。

雪の下の神仙沼
肝心の神仙沼はこんな感じ。
山開きまでにはきれいな水面が見れると思います。

湿原も半分は雪に埋まっていましたが、ここはもう少しでなくなりそうです。
残雪も少なくなりました

この時期の神仙沼は、取り立てて何もないのですが、どこからでもアプローチできるのと、笹や樹木の葉に邪魔されず景色を楽しめます。
鳥たちもたくさん見れました。
長靴を履いての「神仙沼ネイチャーツアー」、ご希望があれば開催します。
お気軽にご相談ください。

毎年、高層湿原に咲く貴重な花々と神々しい景色、そしてさわやかな風でもてなしてくれる神仙沼。
今年もたくさんの人が訪れることでしょう。


NOCホームページ停止のお詫び

5月16日にNOCホームページが外部より操作された可能性があり、5月16日~18日の間、サーバーの安全性を高めるためにセキュリティ対策として今回サーバーメンテナンスを実施させていただきました。ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。安全性が確認されたので、通常通り公開いたします。よろしくお願いします。