なぜかワラがはらはら・・・・??
よーく見ると巣がありました。(右の窓の上のほうです)
去年は、カヌーの中に巣を作ったハクセキレイでしたが、
今年は、NOCのテラスの軒下に巣を作りました。
母親が卵を暖めています
お父さんも不安そうに眺めています
無事に孵ってほしいなあ・・・
先日、ふらりと、定年退職されたご夫婦がキャンピングカーで、
ニセコアウトドアセンターにいらっしゃいました。
「カヌーがお置いてあるから、寄ってみたんだ」と満面の笑みでお話されます。
福岡からのお客様ですが、キャンピングカーで北海道を回っているとのこと。
いろんなことを、今、楽しんでいらっしゃるかんじです。
翌日、NOCのカヌーツーリングに参加してくださいました。
羊蹄山もはっきり見え最高のコンディション
通常は お客2名で乗っていただくのですが、
この日は、お客様のご希望でガイドも乗りこみ3人乗りです。
ご高齢の方や、小さなお子様を御連れの方、けがをされている方・・・
いろいろ工夫して対応できるかと思いますのでお問い合わせくださいませ
途中休憩でも、元気いっぱい
素敵なお二人でした
また、寄ってくださいね
白樺山は今がベストといってもいいくらいお花でいっぱいです。
標高923mで高低差があまりなく歩きやすい山です。
登山口付近の池では、グエッグエとエゾアカガエルの声が・・・。
その横でミズバショウが可憐な姿を見せてくれています。
この日は霧雨の中登り始めました。
白樺山といいますがダケカンバがほとんどです。
10分も歩くと晴れ間も見え、次々とお花たちがお迎えしてくれました。
足元にはツバメオモト
目線にはムラサキヤシオ
シラネアオイが満面の笑みでこんにちは
山頂付近はミヤマアズマギク
ニセコ連峰ではこの山だけに咲いています。
お花の連続で飽きることなく山頂に着きました。
写真が趣味のお二人は尾根からの景色にもご満悦のようでした。
蘭越町や日本海側が見えます。
残雪の多い目国内岳の山頂も見え隠れしていました。
今日は鏡沼です。
実は、【花と湿原のニセコ連峰トレッキング】ではあまり行きません。
しかし、ニセコにある美しい湿原と沼のひとつで、
神仙沼とまた違った趣があります。
ワタスゲとツルコケモモの群落が見事です。
でも、今回は少し早かったみたい。
ところどころ残雪が行く手をふさぎます。
沢も行く手をふさぎます。
(ちょっとおおげさですが・・汗)
しかし、登山口から1.8km。
たどりついたら楽園でした。

この日はちょと曇りで風がつよく寒々としてますが、
晴れて風がなかったら、まわりの木々や山々が湖面にうつるまさに鏡沼。
浮島も漂ってます。
ワタスゲの綿がちょっとできてます。
もうすぐ見事な風景になりますよ~♪

ゼンマイの群落もあります。

数日して葉が広がると、まさに「シダ」ってかんじになります。

アップで見ると原始時代の植物みたい。恐竜が食べてそう。
デポン紀ぐらいが起源らしいけど、なんかそんな感じしますね。(よくわからんけど)
今回は行きませんでしたが、ココからアンヌプリ山頂にもいけます。
ニセコのトレッキングはたくさんのコースがあり、それぞれに見どころがあり、
ほとんど半日~1日の日帰りでいけます。
深く厳しい山もたまにはいいですが、ニセコのような親しみやすい山も私は好きです。