花と湿原のニセコ連峰トレッキング(2)

今日は白樺山を紹介します。

ニセコ連峰の数ある山のなかで、花の山と言ったら白樺山です。

今年もいっぱいの花を咲かせていました。

まだ残雪もありますが、歩きやすいのも魅力の一つ。

足元に咲く可憐な花を愛でながらのんびり歩けます。

足元だけじゃなくたまには上の方も見てください。

小さい花でも、花をつけるのに長い歳月が必要です。

林内から稜線に出ると花の種類も変わります。

春の妖精もここに居ました。
種が熟してます。

ニセコ連峰では珍しい花もたくさん咲いています。

山頂では、遠く積丹半島の山々が見渡せます。

まだまだたくさん咲いていましたが紹介しきれません。

以上、僕の好きな白樺山でした。


CC-1に挑戦!

カナディアンカヌーにもいろいろ種類があります。

僕らがカヌーツーリングで使用しているのはツーリング用の一般的な2人乗りカヌーです。

そのほかにOC-1という急流用の一人乗り用カヌー、

OC-2という急流用の2人乗りカヌーがあります。

(正確な分類ではないのですが一般的にこう呼ばれます。)

”O”はオープンの意、”C”はカナディアンという意、その後の数字は漕ぎ手の人数です。

ですから、OC-1だとオープンデッキのカナディアンカヌー1人乗りのことです。

CC-1というものもあり、これはクローズドデッキ、カナディアンカヌー1人乗り、のこと。

あまり見かけませんが、カヌースラローム用の競技カヌーです。

カヌーガイドたるもの、いろいろなカヌーに乗り見識を深めなければ!

といいわけして、昔からNOCにあったカヤック競技艇のシートを取り外し、カナディアン仕様にして洞爺湖に向かいました。

CC-1のいいところは、沈してもエスキモーロール(転覆してもカヌーから降りずに元に戻すテクニック)が出来ればすぐカヌーを続けられるということです。

OC-1でもロールはできるのですが、おきあがったらカヌーの中は水で満たされ、そのままカヌーを続けるのは難しくなります。

CC-1はクローズドデッキで水が入らないので、いちいち水抜きをする必要がなく大変楽なんです。

しかし、操作はとても難しい。。

これは乗りこなすのに時間がかかりそうです。

まだ、フィッテングをしていません。シートやひざ当てを固定していないので、ほとんどじかに正座している感じです。

しっかりと体に合わせればもっと楽になると思います。

とりあえず漕ぐのに慣れたらロールにトライしてみました。

10回中2回成功。まだまだですね。

フィッテングを完成させて、もっとロールが出来るようになったら川にいってみようと思います。

YouTube Preview Image

ちなみに一回目の沈は、漕ぎ始めてバランスをくずしたホントの沈です。(汗


花と湿原のニセコ連峰トレッキング(1)

ニセコ連峰の山々にも春が訪れて、高山植物が咲き始めてきています。

ということで【花と湿原のニセコ連峰トレッキング】のコースの一部を歩いてみました。

思ったよりも残雪は少なく、虫もそれほどでもないでしたが、やはり登山靴と虫よけは必須です。

裾が汚れるので、スパッツも用意したいところ。

さて、まずは足ならしに「神仙沼」へ。

木道が整備されアップダウンも少なく、他の地域なら1時間以上汗だくになりながら登らないと見れない風景が、お散歩程度の労力で見られるのが魅力です。

林の中を歩き始めてすぐ「ムラサキヤシオ」お出迎えしてくれました。

ツツジの一種で早春に見事な紅色の花を披露してくれます。

続いては「チシマザクラ」です。まだサクラが咲いています。

咲き始めはピンク色なんですが、さすがにみんな白色に変わっているな~なんて思ってたら、


まだピンク色まありました。 w( ̄o ̄)wォォ!

湿原に近づくと足元に増えてきたのが「エゾイチゲ」
エゾイチゲ

と「ミズバショウ」

春の湿原!って感じですね。

湿原にはいると、

「ショウジョウバカマ」が咲いていました。

まだ湿原内のお花は少ないですが、これから次々といろいろな花が咲き始めます。
今年はしっかりトップバッターの花から見れて幸せ~♪

次回は白樺山を紹介します。おたのしみに!


キョッ、キョッ

アカゲラは、キョッ、キョッ、と響く声で鳴き、姿も大きいので見つけやすい鳥です。

後頭部が赤いので雄ですね。

アカゲラはニセコ町のイメージキャラクターなっています。
ときどきNOCの看板付近にいたりと身近なところでも見られます。

ニッキーくんといいます。


きょうはやるぞー!!

今週は、いいお天気がつづくようです。
きょうは、作業の日にしました。

雨の日が多く、外作業がなかなか進まなかったのですが、きょうははかどりそうです。

気温も上がり、さみしかった花壇も整備開始です。

たまっていた雑用が片付くと、お天気同様気分もすっきりしますね。


あっ!来てたんだ

この時期になると、壁の隙間にコウモリが暮らし始めます。
夏になるといつの間にかいなくなるのですが、どうやら子育てをしてるよう。
すっかり忘れて壁のペンキを塗っていたら飛び出してきました。
驚かせてすいません。
「いつまでも寒いね。しっかり子育てがんばれよ!」
空を飛べる唯一の哺乳類。
ちょっとうらやましいですね。
コウモリ


白線引き

駐車場の白線引きを行いました。

車を効率よくとめられるという効果もありますが、

駐車する場所をドライバーに伝えるメッセージにもなります。

いままでは駐車位置がはっきりしていなかったので、

こちらにとめてくださいと誘導していましたが、

線を引くことで一目瞭然になり、お客様の安心にもつながると思います。


線引きまえの駐車場。車をとめる向き、位置が曖昧でしたね。(≧◇≦)


作業はいたって簡単。ホーマックに白線引きのセットが売ってます。
スプレー缶をセットして真っすく動かすだけ。
NOCで一番作業服の似合うウッキーさんにやってもらいました。


これで駐車スペースが一目瞭然!わかりやすく均等にとめれます。

スタッフが声をかけ案内することも大事なサービスですが、

見ただけですぐ理解できるサインもストレスが少ない有効な案内法です。

これからもお客様の利便向上のためにバシバシ改善活動を推進していきますよ~♪