夏休みが終わると、修学旅行の学生たちがニセコにやってきます。
元気いっぱいパワー全開です。
中にはガイドより前に行きそうなグループも。
誰か立ちあがってる?
んん~、カヌー上で立ち上がるとバランス崩しちゃいますよ~
ゴールしても、パワーが余っていたようで飛び込む生徒さんも
もう水はつめたいよ~(>_<)
カヌーコースではカモ類、カワウ、アオサギ、アカゲラ、など多くの鳥の姿をみかけます。
鳥たちは、すぐに飛んで行ってしますので、なかなか写真に収められないのですが、今回ヤマセミのナイスショットが撮れました。
まず、左向き
飛んでいっちゃった。
飛んでいるときは冠羽は、めだたないね。
先頭のカヌーの音がすると、飛びったってしまうので、ツアー中は、なかなか真近で見られないのです。
川岸などの崖地に横穴の巣を作ります。
この近くに、巣があるのでしょうか?
ヤマセミは、日本産では最大のカワセミ類です。(38cmくらい)
頭には、よく目立つ冠羽があり、白黒の鹿の子模様と、頬線が白いのが特徴です。
雄には、胸にオレンジの羽毛が混じります。
雌は、オレンジ色が混じらないです。
このヤマセミは、雌のようです。
同じ仲間に、きれいなコバルトブルーのカワセミがいます。