今年の「尻別川クリーン作戦」は6月23日(土)開催です。
8:50らんらん公園集合。カヌーやラフトボートに乗って川からごみを拾います。
インストラクターが指導しますので初めての方でも参加できます。
参加費無料。
申し込みは、蘭越町役場 総務課 まちづくり推進係
TEL 0136-57-5111(内線 231)
お申し込み期限 / 平成24年6月21日(木) 17:00まで受付。
チラシはこちら(PDFファイル)
SRN尻別川クリーン作戦2012軽量版
<去年の活動風景>
今年の「尻別川クリーン作戦」は6月23日(土)開催です。
8:50らんらん公園集合。カヌーやラフトボートに乗って川からごみを拾います。
インストラクターが指導しますので初めての方でも参加できます。
参加費無料。
申し込みは、蘭越町役場 総務課 まちづくり推進係
TEL 0136-57-5111(内線 231)
お申し込み期限 / 平成24年6月21日(木) 17:00まで受付。
チラシはこちら(PDFファイル)
SRN尻別川クリーン作戦2012軽量版
<去年の活動風景>
2011年夏期のアウトドアシーズンも終わり、NOCのスタッフで「お疲れさん会」を洞爺湖で行いました。
洞爺湖の温泉旅館で宴会、次の日洞爺湖の中島にカヌーでいくというNOCらしい旅行です。
今回お世話になった温泉旅館はかわなみさんです。
ビリヤードに興ずるスタッフ。卓球もあります。
お風呂のあとは宴会です。
今年もご苦労様でした。

しかし、カヌーに乗ってしまえば「シャキン!」となって、いつもの調子に戻ります。
あやしいカヌー船団、秘境の島へ行く?
1時間足らずで中島に到着。
浜辺でティータイムをしたり、エゾシカを見に行ったりとゆっくり楽しめました。

帰りは望羊亭という洋食屋さんでランチ。
デミグラスソースが旨い!

お店オススメのハンバーグや、ポークチャップといった濃厚メニューが大好評。
オムライスもおいしそうでした。
午後はそれぞれ温泉に行ったり、アイスクリームで有名な牧場にいったりと自由解散。
たのしい2日間でした。
今シーズンも終了を迎え、ガイド達とツアーでは使わない急流区間を下りに行きました。
穏やかなツアールートと違い、同じ尻別川でもここはスリルが楽しめます。
思わず、「イヤッホーイ!!」と声を上げてしまいます。
ガイド4人で荒波にくりだします。
4.6mもあるカヌーが波の上で暴れます。



いつものコースでは体験できない爽快感。
思わず笑みがこぼれます。


真正面から突っ込んだり、ちょっと横にかわしたり、
人それぞれの攻め方をみせてもらいました。
普段は穏やかなルートばかりを下っていても、基本的な操作は同じです。
さすがNOCスタッフ、なんなく難所をクリアできました。
みんなと下るのっていいですね、
ああ~楽しかった。
コースも中盤に差し掛かると、JRの鉄橋となにやら崩れた構築物が見えてきます。
近づいてみると崩壊した堰のようです。
まだまだ楽しい瀬が続きます。
このあと、コース最大の瀬がありました。
大きな波が連なり、カヌーのなかにたくさん水が入ってきそうです。
悩みましたが今回はパス。カヌーは無人のままロープをつないで流し、瀬の端を歩いて下りました。
これはライニングダウンと言います。
この後の瀬はカヌーになったまま下れました。
ふりかえるとニセコアンヌプリが見えます。
このコースを下らないと見れない眺めです。
ピンクの橋が見えたらゴールの比羅夫橋です。
ピンクの橋は水道管で、比羅夫橋はその後ろにある普通の橋です。
この橋から歩いてすぐJR比羅夫駅があります。
駅舎が民宿になっている珍しい駅で、何回もTVで紹介さています。
初めてのルートを下るのは、
「緊張するけどなんか楽しい!」
と感じた6キロ足らずのカヌーツアーでした。
そろそろ仕事も暇になってきました。
10月後半の暖かな日は、いままで忙しくてできなかったアウトドアを満喫しています。
われわれガイドも、たまには違うフィールドで漕いで、研鑽を積みたいものです。
いつもより難しいシチュエーション、フィールドを経験しておかないと、
いざという時の引き出しが少ないガイドになってしまいますからね。
というわけで、昨日はちょっとハードなコースを下ってみました。
このコースは、現在工事中のダムが取水していないので下れる、期間限定コースです。
もちろんオーバーフローしている時は下れますが、危ないしエントリーしづらいので、取水していない今がチャンスです。
いつもは池のように溜まっているダム上流も、本来の川の姿を取り戻してます。
本流に入るには、いつものコースより流れが速いので、的確なリーンとアングルが求められます。
柳が生えているところは、ダムの取水で水位が下がるので通常陸地になっているところです。
取水がないと水没しますが、柳だから枯れることはありません。
尻別川の良さは、いつも羊蹄山が見守っていてくれる、ということです。
渓谷の紅葉も美しく、山頂にシュガーパウダーをふりかけたような羊蹄山がすごくいい!
これからおもしろい瀬や遺構なんかが出てきます。
続きは明日以降。お楽しみに!