イワオヌプリでリフレッシュ!

10月19日、イワオヌプリに行ってきました。
前日18日は、ニセコの平地でも、ひょうが降る寒い日(7℃くらい)でしたが、
この日は暖かく今シーズン最後!?の行楽日和(15℃くらい)とういうかんじ。
(ここから3日くらいあたたかいらしいが)

久々にお天気に恵まれたので、どこかに行かなきゃ!!と思いたち、でかけてみました。

標高の低いところはまだ紅葉がきれいです。

標高の高いところは、もう葉が散っていますが、
ダケカンバの白い幹が浮かび上がるこの光景もわたしは好きです。

この暖かさに誘われたのか、アンヌプリ側も、イワオヌプリ側も駐車場はほぼ満車でした。

イワオヌプリと言えば、最初の階段が急なイメージを持っている方も多いと思いますが、
あたらしい階段に変わり、とても登りやすくなりました。

登り始めると何人にも会いました。
何だかうれしい気分。
わきには前日の雪が残っています。

イワオヌプリは、明治から昭和12年まで硫黄を採掘していました。
地域経済を支え、山中には、小学校や映画館もあり、一つの町が形成されていたそうです。
この山に登ると、その当時の暮らしぶりを想像したりします。

山頂が近づくと、岩も増え、また登山道がはっきりしていないので、悪天候時は、注意が必要です。

山頂付近に前日の雪が結構たまっていました。
踏みしめると半年ぶりにやわらかい雪の感触!
パウダースノーが、すこし待ち遠しくなりました。
お天気が良いので大沼もはっきり見えています。

登り始めて1時間半、
ようやくピークです。
さすがに風が強い。

向こうに見えているのは、ニセコアンヌプリです。
駐車場でアンヌプリを目指す、と言っていた人たちは今どのあたりにいるのかしら?
素晴らしい天気に恵まれ、満足な時間でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です