日本一の地価上昇率!?

倶知安町ヒラフ地区の地価上昇率が全国一になっているとか。
確かに建築ラッシュみたい。でも、ほとんどがオーストラリア人資本のコンドミニアム。
最近ヒラフ地区に立つ売り地の看板は英語表記のみ。外国人向けの情報誌にも不動産情報がいっぱい載っています。土地を販売する側も豪州系の企業だったり、オーストラリア人と組んだ地元不動産屋だったり。
TVでインタビューされていた地元の土地家屋調査士も「いま日本人でヒラフの土地を買う人はいない」だとか。
ちょっとさびしい気がしますが、われわれ日本人よりオーストラリア人のほうがニセコを高く評価している、ということなんでしょう。
このままオーストラリア人気が続くのか、バルブ期のように突然萎んでしまうのか。
ニセコ観光にたずさわる私たちも気になるところです。
(あ~、、もう少し英語を勉強しとけばよかったな~~[涙/])


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です