きょうのネイチャーツアー

きょうは、奈良からのお客様です。

小学校3年生の女の子が、松ぼっくりを探しながら歩きたいというので、真狩のコースに行ってみました。

お花は、まだまだ少ないですが、そんなことより、女の子は雪の上を歩くことが一番楽しかったようです。

まだ雪が残っているなんて、本州の人には考えられないですよね。

??????????

木々の葉もほとんど出ていないので、鳥の姿も観察しやすいです。

お父さんは、カケスをカメラにおさめようと頑張っていましたが、いい写真がとれたでしょうか?

お母さんは、雪の上におちているもの(セミの抜け殻や、エゾリスの食べたくるみ・・・)なんでも感動していました。

<ホオノキの実、長さ10~15cm>

??????????

ほかに芽生えているものがないので、赤いのが目立ってます。これはなんでしょうか・・・?

ほのかに甘い香りが・・・

??????????

これはカツラの雄花です。

この時期ならではの発見がありますね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です