K2ステーブルさんの乗馬を体験!

ニセコにある乗馬施設「K2ステーブル」で乗馬を体験してきました。

ニセコ楽座の工藤さんも一緒です
<NOC前代表、ニセコ楽座の工藤さんも一緒です>

実はここのオーナー、以前NOCでカヌーガイドをしていた旧知の仲です。

カヌーガイドの前も乗馬のインストラクターをやっていたそうで、乗馬の施設を立ち上げたいと夢をいつも語っていました。

3年前、とうとう夢がかない、ニセコの里見にとても素敵な乗馬施設「K2ステーブル」をオープンさせました。

そんな彼から「ちょっと乗ってみませんか?」

とお誘いをいただき、K2ステーブルの乗馬を体験してきました。

感想は、乗馬はたのしい!奥が深い!いい運動になる!です。

とても説明が上手く、カヌーと乗馬の共通点を巧みに使い、わかりやすく乗馬について教えていただきました。

馬の歩法は並足、速足、駆け足、襲歩と4段階あり、順に早くなるそうです。

馬場で速足まで練習した後、すぐ近くの牧草地の丘へ行ってみました。

馬上はいつもより1.5mほど視線が高く、景色が良くとてもいい。

??????????

羊蹄山、ニセコ連峰、昆布岳、の眺めが最高です。

この後、特別に山の中のトレイルで駆け足も体験させてもらいました。

これは思ったよりスリルもあり、爽快感も相当なものです。

それに、真っ直ぐ走っているだけなのに、バランスを保つのが難しい!

走り終わったあと、自分の心拍数が速くなり、脚のうらの筋肉が疲れていることに気づきました。

馬上で体を動かすので、乗馬は結構な運動になるそうです。

西部劇や時代劇で見る乗馬のアクションシーン、何気に見ていたのですが、

役者さんはさぞかし大変だっただろうなと、これから見方が変わりそうです。

オーナーの手老さんいわく、

走る馬に乗るというだけじゃ、ただバランスを楽しんでること。

乗馬とは、馬と人間の意思の疎通、馬にどれだけ人間が信頼され、理解しあえるか、それが醍醐味。

馬に乗りはじめて、そこに本当の楽しさがあることがわかります。

とのこと。

うぅ~ん。深いな。

しっかりと乗馬の楽しさを伝えてもらえる、K2ステーブルの乗馬体験。

自信をもってお勧めできますよ。(^^)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です