ひだり、みぎ、そして旅立ち・・・

カヌーコースではカモ類、カワウ、アオサギ、アカゲラ、など多くの鳥の姿をみかけます。

鳥たちは、すぐに飛んで行ってしますので、なかなか写真に収められないのですが、今回ヤマセミのナイスショットが撮れました。

まず、左向き

IMGP4985
そして右向き

IMGP4986

飛んでいっちゃった。
飛んでいるときは冠羽は、めだたないね。

IMGP4987

先頭のカヌーの音がすると、飛びったってしまうので、ツアー中は、なかなか真近で見られないのです。

川岸などの崖地に横穴の巣を作ります。
この近くに、巣があるのでしょうか?

ヤマセミは、日本産では最大のカワセミ類です。(38cmくらい)

頭には、よく目立つ冠羽があり、白黒の鹿の子模様と、頬線が白いのが特徴です。

雄には、胸にオレンジの羽毛が混じります。
雌は、オレンジ色が混じらないです。
このヤマセミは、雌のようです。

同じ仲間に、きれいなコバルトブルーのカワセミがいます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です