いも掘りスノーシュー

鹿児島の薩摩川内市の子供たちがニセコに、あそびに来てくれました。
(サツマイモとジャガイモの産地つながりです。)

きょうは、スノーシューをはき、いも掘り体験をして、
そのジャガイモを使い、いももちを作ります。

昨晩、またまたドカ雪でしたので、んん・・・(>_<)。 雪に埋めてある芋を掘り出すのに、降った雪の分だけ深くなっちゃう・・・?! それでも鹿児島のこどもたちは、一生懸命掘ってくれました。 ??????????

ようやく雪の中から、いもを発掘!

??????????

ほりだしたジャガイモで調理開始。

試食に使うバターも手作りします。
優しいお味のバターができるんですよ。

??????????

いももち完成間近

??????????

各グループ焼いたり、試食中です。

??????????

おいしい~の声が上がっていました。

??????????

外に出るともう真っ暗。
それでも、さっきから気になっていたイグルー
(雪で覆われてカマクラのように見えますが・・・)で、記念撮影

??????????

こんなにたくさんの雪、寒さ、なかなか体験しないことですよね。
寒い中、バスの窓をあけ、元気に手を振って出発していきました。
どうもありがとうございました。
風邪引かないでくださいね~
??????????


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です