日々精進

ニセコ消防署にお願いして、

心肺蘇生法、AED使用法、応急手当等の訓練を行いました。

もちろん、使わないことを前提の活動を行っていますが、

万が一に備え、最善の対応ができるよう日々精進です。

全員無事、上級救命の課題をクリアしました。


春の風物詩?

3月に入り、暖かい日が続きます。

スキー場の雪が無くなるのは残念ですが、

どんどん雪かさが減っていくのを見ると、ほっとします。

5月までに雪が無くなれば、カヌーツアーも安心して始められます。

雪に早く消えてほしいのは、農家さんも同じです。

早く雪が融ければ、早く畑の作業が始められ、

季節の変化に合わせた作物の管理がしやすくなるからです。

日中がプラスの気温で安定し始めると、すこしでも早く融けるように、

畑に融雪剤を撒く作業が始まります。

今年は去年よりだいぶ早く撒き始めています。

今年の作物のできばえは期待できるかもしれません。

スノーモービルで広い畑に撒いて行きます。畑が大きいから大変そうです。

畑には幾何学模様のような跡が。
スキー場からでも見ることができますよ。


白い恋人たち

昨日、とつぜんアジア系の外国人が、いまからイグルー作りがしたいと訪ねてきました。

若いカップルです。

もう、雪はザラメになってしまい、崩れて危ないのでできないと説明すると、

残念そうに車に戻りました。

けど、車を止めたまま、どこかに行ってしまいましたので、あれ?と思いましたが、

来客もあったので、敷地内を散策でもしてるのかな?とそのままにしてました。

1時間ぐらい後、彼らは車に戻り、出発していきました。

今朝、天気がいいので羊蹄山の写真でもと、裏の畑に行ったら、

足跡と畑の中にポツンと何かが見えます。

昨日の二人は、雪だるまを作っていたようです。

ザラメ雪になったといっても、雪のないところから来る人は貴重な体験ですね。

記念になにか雪で遊びたかったのかも。

忙しかったとはいえ、あまり相手にできなかったことが残念です。

2人で写真はとれたのかな?

まあ、若い恋人同士、逆にほっとかれてよかったのかもしれませんね。

雪だるまは融けてなくなりますが、思い出はずっと残ることでしょう。


一瞬だったけど

先週の「青空レストラン」見ました?

ニセコのチーズ工房さんが出演されていましたね。

最初のシーン、宮川大輔と女優さんがチース工房のご主人と出会う場面は
イグルーのなかでした。(宮川大輔は「かまくら」って言ってましたけど。。。汗)

実はあのイグルー、NOCで作ったんですよ〜。

実際、使われたのは一瞬でしたが、イグルーのなかのテーブルと、ブロックの美しい積み上げ具合がいい感じでテレビに映ってうれしかったです!!

4人のイグルー職人で作成しました。

親方はこの人。イグルー作って15年、佐竹さんです。

リクエストは直径3m×高さ3m。かなり大型です。4.5時間も掛かりましたよ〜。

完成です。なかのテーブルとベンチが素敵でしょ!
見てもらえていたら嬉しいです。


冬前に取り出し忘れると大変

倉庫は頻繁に使わないものを保管するところですが、

しかしそれは夏の話。

冬は絶対に春まで使わなものを保管するところになります。

冬前に倉庫から取り出すのを忘れると、

扉を開けるのに3時間も掛かったりします。(涙

真っ暗なので窓を掘り出してみました。


苦労しました。。。

今年は各地で大雪低温になっているようですね。

鹿児島でも水道管が凍結したとか。

大変ですが春はもうそこに来ています。

もうちょっとの辛抱ですよ~。

ニセコの積雪は例年に比べるとそれほど多く感じません。

しかし、毎日寒い。

緩む(気温が上がる)日が続かないので、屋根に積もった雪もなかなか落ちません。

屋根の雪が落ちないと、積もった雪の重さで建物が倒壊するおそれがあります。

ですから屋根の雪の存在に毎日気をもみます。

NOC体験工房の北側の屋根の雪が、初雪以来一度も落ちていません。

このあとドカ雪がきたら本当に潰れてしまうかもしれないので、
危険なのですが屋根に登って雪おろしです。

一人で行ったので丸2日かかりました。疲れた。。

2段はしごで先ず側面の雪を落とします。
それから段々と奥に進みます。

中央部は梯子を2個取り付けて登り、命綱で体を保持しながらの作業です。
雪が落ちやすいよう、急こう配で滑りやすい屋根ですので、普通に立って作業できません。

積もっていた雪は170cmぐらい。
かなり固くなっておりプラスティックのスコップでは歯が立ちません。
雪の結合も強く、たぶんその後も自然と落ちることはなかったでしょう。

とりあえず雪おろしが無事に終わり、心配の種が一つなくなりよかったのですが、
腰痛がひどくなりしばらく体を動かすのも大変でした。
新雪が降り続くのもいいですが、たまには緩む日がほしいものです。


スノーシューダウンヒル

昨日まで荒れていたニセコですが、今日はちょっと落ち着いて山頂リフトも動いたようです。

今日みたいな日は【スノーシューダウンヒル】がおすすめです。

昨日までの降雪がパフパフに積もった斜面を、一気にスノーシューで駆け下るとても楽しいアクティビティーです。

今日は8名の参加者が、ニセコのパウダーを堪能されました。

林の中の急斜面。
ニセコのパウダーをスキーやスノボができなくても楽しめます。

深い雪に足を取られて大転倒。
痛くないから大丈夫!
転げ落ちるのも大好評です。

童心に戻れる【スノーシューダウンヒル】
あなたのご参加をおまちしております。