サンモリッツ大橋~比羅夫橋

そろそろ仕事も暇になってきました。

10月後半の暖かな日は、いままで忙しくてできなかったアウトドアを満喫しています。

われわれガイドも、たまには違うフィールドで漕いで、研鑽を積みたいものです。

いつもより難しいシチュエーション、フィールドを経験しておかないと、

いざという時の引き出しが少ないガイドになってしまいますからね。

というわけで、昨日はちょっとハードなコースを下ってみました。

このコースは、現在工事中のダムが取水していないので下れる、期間限定コースです。

もちろんオーバーフローしている時は下れますが、危ないしエントリーしづらいので、取水していない今がチャンスです。


サンモリッツ大橋から見た比羅夫ダム

いつもは池のように溜まっているダム上流も、本来の川の姿を取り戻してます。


堰堤の上をこえて下流側にエントリーします。

本流に入るには、いつものコースより流れが速いので、的確なリーンとアングルが求められます。


瀬と渕の繰り返し。楽しー!!

柳が生えているところは、ダムの取水で水位が下がるので通常陸地になっているところです。
取水がないと水没しますが、柳だから枯れることはありません。


尻別川と羊蹄山

尻別川の良さは、いつも羊蹄山が見守っていてくれる、ということです。
渓谷の紅葉も美しく、山頂にシュガーパウダーをふりかけたような羊蹄山がすごくいい!

これからおもしろい瀬や遺構なんかが出てきます。
続きは明日以降。お楽しみに!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です