尻別川で遊び隊!こども川塾2010

昨日は地域の子供を対象に、NPO法人しりべつリバーネット主催の「尻別川で遊び隊!こども川塾2010」を行いました。


まずはカヌーツーリング。
3,4年生はスタッフと、5年生は子供たちだけで6キロのコースを下りました。


途中の中洲で上陸し、川の流れ体験を実施しました。
尻別川の水は冷たいけど、日差しも強く、川には入ったら冷たさも慣れ、何回もチャレンジしました。

川遊びの達人、妹尾雄二さんと工藤達人さんがこどもたちの安全を確保しつつ、自然の中で遊ばせます。
子供たちは、歓声を上げながら元気に遊んでいました。


川にすむ貝も見つけました。

ロープを投げたらみんながしがみつきます。重い!

カヌーで記念写真。イエィ!

お昼の後、みんなで川の危険を学ぶDVDを鑑賞しました。

午後は支流で魚とり、トゲウオ科の魚やスジエビなどが獲れました。

釣りにも挑戦!
ヤマメやウグイ、カジカなどが大漁です。

最後に取れた水生生物の種類と特徴を教わりました。
魚もいっぱい、川下りも安全にできるこの尻別川の環境を、いつまでも守っていきたいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です