キノコ研修会

先日、講師の方に来ていただき、
フィールドに出て、
NOCスタッフ きのこ研修会を行いました。
今年は、キノコがとても少ない年だそうです。

研修会から戻り、忘れないうちに名前を確認

この日、見られた主なキノコは、

エノキタケ 食べられる

カワラタケ
ルーペで見るとビロードのようでした

ヒメツチグリ 
英語では、「地の星」とよばれているそうです。
かわいいきのこですね

アカオオウロコタケ
この赤いペンキのようなのがキノコの一種
衰弱した幹や枝に発生しやすい
ペンキをこぼしたようですね

キノコといっても、様々なものがありますね。
逆に、よく似たものも多いので、傘の裏表、柄、生育環境など
よく観察することが大切です。
うう・・・奥が深い!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です