作成者別アーカイブ: MIYUKI

神仙沼6.23

日射しはきついものの、湿原特有の涼しい風が吹いています。

アオジやアカハラの声がよく聞こえ、

神仙沼はお花がいっぱいのいい季節になってきました。

ナナカマド

??????????
ミツバオウレン 湿原にいっぱいです
??????????

チングルマ こちらはそろそろ終わりです
??????????
ミツガシワ これから増えそうです
??????????
ハイマツ 赤いお花と松ぼっくり
??????????
モウセンゴケ 食虫植物
??????????
ウグイスがいつもの場所で鳴いています
??????????


カヌーツーリングにいい季節です。

ここ数日の異常な暑さは去り、さわやかな北海道らしい気候になっています。

川は水面がきらきら光ってきれい!

IMGP7607

水鳥たちをみたり、

IMGP7637

ときには、アオダイショウも・・・・(^_^;)

IMGP7612

非日常のひとときをカヌーで過ごしてみるのはいかがでしょうか?

IMGP7628

羊蹄山に見守られながら川下りなんて、

IMGP7639

至福の時間ですよ。(^^)/


きょうのネイチャーツアー

きょうは、奈良からのお客様です。

小学校3年生の女の子が、松ぼっくりを探しながら歩きたいというので、真狩のコースに行ってみました。

お花は、まだまだ少ないですが、そんなことより、女の子は雪の上を歩くことが一番楽しかったようです。

まだ雪が残っているなんて、本州の人には考えられないですよね。

??????????

木々の葉もほとんど出ていないので、鳥の姿も観察しやすいです。

お父さんは、カケスをカメラにおさめようと頑張っていましたが、いい写真がとれたでしょうか?

お母さんは、雪の上におちているもの(セミの抜け殻や、エゾリスの食べたくるみ・・・)なんでも感動していました。

<ホオノキの実、長さ10~15cm>

??????????

ほかに芽生えているものがないので、赤いのが目立ってます。これはなんでしょうか・・・?

ほのかに甘い香りが・・・

??????????

これはカツラの雄花です。

この時期ならではの発見がありますね。


ニセコ周辺ネイチャー情報

最近のニセコは暖かい日は23℃くらい、肌寒い日は16℃くらいでしょうか。
ぽかぽか気持ちよい日もあれば、まだまだ上着が必要な日もあります。

お花たちも、そんなかんじ・・・。

ニセコ周辺の比較的標高が低く、雪解けも進んでいるところでは、早春のお花が咲き乱れています。

カタクリの花

??????????

キクザキイチゲ

??????????

エゾエンゴサクなど

??????????

湿地では、水芭蕉や

??????????

エゾノリュウキンカ(別名 ヤチブキ、おひたしにしてたべるとおいしい)
??????????

フクジュソウ 

??????????

雪解け一番に咲いてくれるお花たちをみると、パワーをいただいている気がして、ありがとうと言いたくなりますね。

半月湖周辺では、まだ雪が多いですよ。
こちらは、歩くには長靴があったほうがいいでしょう。

140501_1258~0001

140501_1251~0001

暖かい日が、3、4日続けば、あっという間に様子が変わることでしょう。


ビッグマウンテン

最近のニセコは、雨まじりの雪や、強風で上のリフトが止まるような日々でしたが、

きのうは久しぶりに快晴で、うっすらとパウダーもつもり、絶好のバックカントリー日和でした。

そのナイスコンディションのなか、なんと、
児玉毅さんのビッグマウンテンスキー講習に参加しました!!

ピークをめざして、みんなでHIKE UP、児玉さん、さすがに早い!!

P1030149

ピークにて、記念撮影。

いざ北斜面へ

P1030159

途中、底に当たる個所もありましたが、天気の良さにみんながハイテンション!
一気に斜面を滑りおります。
サイコ~!!
きもちいいい~!!
あれが、おれのシュプール!!

P1030160

その後は、トラバース。
先頭を行くグリーンのウエアが児玉さんです。
カメラ準備の間に、どんどんすすむので小さくしか映ってませんが・・。

P1030161

その後も、パウダーのテクニック、さまざまのシチュエーションでの雪山の楽しみ方、コース取り、気候・地形について、・・・等を、コースを選びながら、楽しみながら教えていただきました。

最後にビーコンの使い方も、トレーニングしました。
時間との勝負!!とここは真剣な顔つきで、取り組みました。

すごくいい時間を過ごさせていただきました。
あらためて、ニセコの魅力を痛感しました。
一人でも多くの人に伝えていけたらいいなと思います。


神仙沼 紅葉 10月3日

今年の紅葉は、少し遅れているのか、神仙沼で5割程度かな・・・。

でも、ずいぶんと色づきとてもきれいです。

きょうは、名古屋からの、お友達4人組をご案内です。

そのうち3名は、中国の方でしたが、みなさん、日本でお仕事をしていたり、学生さんだったりと、とても日本語がお上手でした。

もうすぐ、中国に帰るということで、最後に北海道旅行を楽しんでいるとのことです。

いい思い出できたかな・・・?

きょうは風が強く寒かったですが、日差しは、ぽかぽかしていました。

P1020084

P1020101

チセヌプリをバックに

P1020127

この時期は、団体様も多いです。

P1020110

車窓から、キタキツネにも遭遇し、喜んでいました。

P1020134


神仙沼 紅葉情報

きゅうに気温が下がり、寒く感じる日がありましたが、ここ数日は、比較的暖かでした。

最近、神仙沼駐車場には、大型バスが数台とまっています。
団体様も、多く訪れているようです。

気になる神仙沼の紅葉も、ずいぶん進んできました。

P1020038

P1020025

3日くらいから、寒気が入りまた寒くなるようです。

暖かい服装でお越しください。